日本文化の忍者について🥷

基本的には音楽の事しか興味が無い自分ですが、今回は全く違うテーマを取り上げたいと思います。

 

 

日本の歴史的な伝統文化には様々なものが有り、武道(柔道、剣道、弓道、空手道、合気道少林寺拳法等)や芸能・技能(書道、茶道、華道、能、狂言、落語、歌舞伎等)、その他衣食住の文化等本当に沢山有りますが、その中で特に人気が有るのは、侍、武士、忍者ではないでしょうか?

 

海外のファンの方も多い印象が有るし、勿論国内でも歴史好きな人は多いですからね。

 

 

今回はその中から忍者について書いてみようと思います。

f:id:BUCK-TICK-GENSHOU:20231211153429j:image

 

と言っても個人的には歴史は苦手で興味も無く、三国志とか時代劇とか大河ドラマとかもまともに見た事すら無かったです💦

 

見た事有って好きだったのは世代的に忍者ハットリくんですね。アニメ見てたなぁ。

 

f:id:BUCK-TICK-GENSHOU:20231211152120j:image

このファミコンのゲーム持ってて遊んでたなぁ。内容全然覚えてないけど……

 

あとはNARUTOとか忍たま乱太郎とかをちょこちょこ見てた程度ですね。

 

 

てな訳で、忍者の知識が全然無いので調べて見ると、忍者とは日本特有の戦士で、忍術という特別な戦闘技術を使ってスパイ活動などを行っていた者だそうです。

武将などに仕え、相手に嘘の情報を流して混乱させたり、物を盗んできたりもしていたそうです。

スパイ活動をしている忍者は、その手の内を知られてはいけないため、その実態について書き残した書は少なく、忍者の正体や忍術については今もわからない事が多いらしい。

う~ん、非常にミステリアスですね~🕵️‍♀️

 

 

そんな何も分かってない自分なのですが、今から4年程前に、知り合いの方が忍者ショーに出演すると聞き、知り合いが出るって凄いなぁ、それなら1度どんなショーをしているのか観てみるのも面白そうだなと思って、観に行く事にしました。

(その方は女性なので、くノ一としての出演)

 

 

その背景として、彼女は元々舞台や殺陣が好きな人で、ある日伊賀之忍者衆 羅威堂さんがやっている殺陣教室の門を叩き、研修生として日々練習する事になって、今回出演させてもらえる機会を与えてもらったとの事でした(アクティブやな~😳)

 

 

忍者ショーを観に行ったのは、三重県伊賀市常福寺というお寺でした⛩ 

年明けの1月3日でした🎍

 

f:id:BUCK-TICK-GENSHOU:20231211181056j:image

 

普段ここまでの田舎に来る事は無いので、凄く新鮮だったし、道中も普段見る事が出来ないものも沢山有って良かった(緑たくさん🌲🌲🌲)

 

 

忍者ショーは今まで観た事が無かったんですが、勝手な想像で、子供向けのゆる~い内容だと思っていたので、正直ただ知り合いが出演してるのを観れればそれで良いかな程度にしか考えて無かったです。

 

 

そんな中、忍者ショーで研修生による演武が始まった時、想像してたものとは違ったので驚いた。

 

f:id:BUCK-TICK-GENSHOU:20231211202758j:image

 

真剣な表情で刀を操る姿は、めちゃくちゃ凛々しくてカッコよかった。

 

写真撮影はOKだったので、気が付けば写メ撮りまくってた📸📸📸笑笑(動画はNG🙅‍♂️)

 

 

f:id:BUCK-TICK-GENSHOU:20231211204909j:image

右が知り合いのくノ一の碧衣さん。

目付きが鋭くてカッコ良い!

 

 

 

その後の出演シーンを幾つか掲載

f:id:BUCK-TICK-GENSHOU:20231211205506j:image
f:id:BUCK-TICK-GENSHOU:20231211205516j:image
f:id:BUCK-TICK-GENSHOU:20231211205525j:image
f:id:BUCK-TICK-GENSHOU:20231211205511j:image
f:id:BUCK-TICK-GENSHOU:20231211205530j:image
f:id:BUCK-TICK-GENSHOU:20231211205520j:image

 

リアルガチなアクションも迫力満点で凄かった‼️

 

その後の忍者ショーは笑い有り、涙有りで楽しかったです。

 

ホンマええもん見させてもうた👏👏👏

 

 

忍者ショーは昼過ぎに終わり、帰るまで時間が有ったので、近くに有った伊賀上野城に寄り、探索しました。

お城に行くのなんて、学生以来だったんじゃないかな🏯

 

 

f:id:BUCK-TICK-GENSHOU:20231211210328j:image

 

 

 

 

 

しかし、その日以降はなかなか予定が合わずに行けなかった。

 

 

 

次に観に行けたのは2年後だった……

 

 

伊賀之忍者衆羅威堂さんは、各地で忍者ショーを行っているんですが、この頃には三重県四日市に有るスーパー銭湯の湯守座さんで月イチペースで忍者ショーをやる様になっていた(凄い‼️)

 

f:id:BUCK-TICK-GENSHOU:20231211215344j:image

 

 

その日は碧衣さんが出演される時と自分が行けるタイミングが有ったので行く事にした。

 

大阪から行くと、伊賀に行った時よりも四日市の方がかなり遠くて驚いたと同時に三重県の広さにも驚いた。

 

当日、湯守座さんの最寄りの駅に着いたけど、駅からの行き方がよく分かってなくて困ってたが、親切な事に無料送迎バスが有ったのでめっちゃ助かった🚎    便利~✨️

 

f:id:BUCK-TICK-GENSHOU:20231211220804j:image

 

到着して忍者ショーの前後ではかなりゆっくり出来た。お風呂は勿論、無料でコーヒー飲めたり☕️、パソコン使えたり💻、漫画読めたり📕、仮眠出来たり😪、タイミングが合えば大衆演劇も観る事が出来るのは至れり尽くせり過ぎだった!

 

館内のレストランのメニューも豊富で美味しかった😋

f:id:BUCK-TICK-GENSHOU:20231211221629j:image

 

 

そしていよいよ忍者ショーの始まり始まり~

f:id:BUCK-TICK-GENSHOU:20231211222343j:image
f:id:BUCK-TICK-GENSHOU:20231211222346j:image
f:id:BUCK-TICK-GENSHOU:20231211222330j:image
f:id:BUCK-TICK-GENSHOU:20231211222349j:image
f:id:BUCK-TICK-GENSHOU:20231211222340j:image
f:id:BUCK-TICK-GENSHOU:20231211222333j:image
f:id:BUCK-TICK-GENSHOU:20231211222337j:image

くノ一碧衣さん、より凛々しくシュッとした様な気がする。カッケー‼️

 

 

 

その後も何回か観に行かせてもらったけど、あまり長くなり過ぎるのもどうかなと思ったのでこれくらいで。

 

 

伊賀に行っても四日市に行ってもどちらも良い所だし、行けば旅行気分を味わえるし、普段なかなか観ることの出来ない忍者ショーも観れるし、1度行ってみるのも良いもんだと思います。

 

f:id:BUCK-TICK-GENSHOU:20231211230808j:image

 

自分も興味無いとか言いながら、いざ観るとカッコ良い~、面白いとなって燃えてました🔥

 

日本人たるもの、誰でも心の中に大和魂が宿ってるんでしょうねぇ⚔️

 

 

忍者ショーがいつ開催されるかについては、X(旧Twitter)の伊賀之忍者衆羅威堂さんの公式アカウントや、碧衣さんのアカウント等のポストを見ればチェック出来ます✅

 

 

最後に、お気に入りの碧衣さんの画像を掲載して終わります。

 

ここまで読んで下さりありがとうございました🤲

 

f:id:BUCK-TICK-GENSHOU:20231211224543j:image
f:id:BUCK-TICK-GENSHOU:20231211224511j:image
f:id:BUCK-TICK-GENSHOU:20231211224540j:image
f:id:BUCK-TICK-GENSHOU:20231211224527j:image
f:id:BUCK-TICK-GENSHOU:20231211224524j:image
f:id:BUCK-TICK-GENSHOU:20231211224521j:imagef:id:BUCK-TICK-GENSHOU:20231211231434j:image
f:id:BUCK-TICK-GENSHOU:20231211231444j:image
f:id:BUCK-TICK-GENSHOU:20231211231440j:image
f:id:BUCK-TICK-GENSHOU:20231211231417j:image
f:id:BUCK-TICK-GENSHOU:20231211231421j:image
f:id:BUCK-TICK-GENSHOU:20231211231414j:image
f:id:BUCK-TICK-GENSHOU:20231211231424j:image
f:id:BUCK-TICK-GENSHOU:20231211231430j:image
f:id:BUCK-TICK-GENSHOU:20231211231437j:image
f:id:BUCK-TICK-GENSHOU:20231211231427j:image
f:id:BUCK-TICK-GENSHOU:20231211231447j:image
f:id:BUCK-TICK-GENSHOU:20231211224530j:image
f:id:BUCK-TICK-GENSHOU:20231211224534j:image